BDO-Diary

日記書いたり落書き置いたりしてます。

今期見ていたドラマ、タラレバ娘とカルテットが最終回を迎えまして、最後までなんともハラハラなドラマでした。

カルテットは終始もやもやするという、秘密がテーマというか一つのキーワードのドラマだったんだろうなと思います。
おすすめされて見はじめたんですが、これがもう途中まで見たら最後まで見ないとモヤモヤが晴れないんだろうななんてドラマで。最後までみてモヤモヤは消えないんですけど、モヤモヤが不快じゃなくなるという。
最後まで見て良かった。
あとアリスちゃんは怖いけど、アリスちゃん的な心は誰もが持ってると思いました。

タラレバ娘は最後までKEYくんがかっこよかったですね。
いや、中身は別にかっこよくは…しかしかわいいというのも違うんですけど。
役者さんがキャラにマッチしてて良かったのかも。金髪似合うなー。

zomboid。

外を眺めるとゾンビが見える我が家に満足していたのですが、一階と繋がっていない二階だけの生活区域の中にはずなのにゾンビが乱入。
うーわ〜と思ってたら二階から一階に落っこちて行きました。
二階の面積広げるためにつくったバルコニーフェンスつくってなかったからかぁなんてぼんやり。
しかし、ゾンビが沸くということはここに固執する意味がない。
ということで引っ越しました。
今は一階に木箱がたくさんつんでおり、二階に行くと一階部分が見渡せるような小さなスペースがある倉庫に住んでます。人家じゃない方がやりやすいかも。

zomboid。

セーフハウスがセーフすぎる。
というかゾンビが来なさすぎるのでもっとゾンビのいそうなところにお引越ししようと5kgのガソリンタンクを35個車に積んで移動してました。
ゾンビがいないと割と寂しい。触れ合いたくは全然ないけど、安全圏から眺めたい。
車がない時も思いましたが、車があってもなおこの世界は広いです。
そしてそんな広い広い思ってる時に突如現れる世界の端っこにあたった時の虚無感がすごい。

走って走って走りました。
林業が盛んそうな街並みや、軍がゾンビを食い止めるために一時的な拠点にしたが結局退陣するしかなくなったような場所や、設備の整ったキャンプ場。人がいた気配のするところって想像が膨らんでいいですね。

ところでzomboidはモデルになった土地があるのですが、そこをグーグルマップ見つつゲームするのが楽しいです。
以前もこのことはブログに書いたかもしれない。

けものフレンズ楽しくて最終回に近づくたびにもうじわじわ哀しくなってくる。

数日前zomboidの音楽つくってるの誰か探してたけどタイトル画面見てたらスタッフの名前がっつり表示されてたわ。
倉庫の屋上も、農場も、人里離れた湖付近の小屋も拠点にすでにしたことあったので、他にないかなぁと思ったら、ちょうとど良いところを見つけたので拠点にしました。
一階がお店と倉庫になっている場所で二階住居になっているので、階段を登った後、階段部分を二階から床をつかって登ってこれないようにしました。これで多分ゾンビ登ってこれないよね?
二階の窓からロープで降りれるようにしてっと完成。
冷蔵庫にある食料はいづれ腐るけど、缶詰やらなんやらが諸々あるので餓死することはないと思いますが、水って雨水飲めたっけ…。お腹壊しそう。浄化できればいいけど。

家の中だと外の様子がわからないのでベランダのような場所をスレッジハンマーとトンカチを使って作りました。
そこから毎日ゾンビが通りかからないか外を眺めつつ、本を読んでます。
ラジオききながらやろうと思ったら、ちょっとは流れるんですけどしばらくすると何も流れなくなるんですよね。何が悪いんだろう。

あ、ずっと電源つけてたら流れ始めた。
時間になると流れるのかな。

地形をあやつっておじいさんを目的地までの手伝いするゲームかわいい。


ところでKonaが早期アクセスから正規版を迎えて、早期アクセスから完成することってあるんだ…て思ってしまった。いや、あるけど。少なすぎて。

見た目よくするために仕方ないのはわかるんだけど、服屋さんのマネキンもうちょっと足の短いの置いて来れないかな…。
膝が服のどこにくるかわからなんのだけど。

zomboidはプレイするのも楽しいんですが、正直次どう行動しようか考えるのが楽しい。
そしてBGM聞いてるだけでも結構楽しい。
ということで、サントラ売ってるのかな?とふと思って探したら売ってないんですね。
探してたら制作スタッフが、将来的にサントラリリースして収益は作曲者にいくようにするつもり、と行ってたのでまぁそのうち。
フルできいてみたい。
あと作者さんが Zach Beeverさんというのはわかった。

そういえば公式ブログ読んでたら、mapのmodがあるらしい?こと書いてあったのでそれっぽいの入れて見たけど地図の見方がわからない。
入れてるの違うのか?

すごい大作ゲームもありながらドット2Dゲームもできるって今ってすごいなぁとよく思います。
ダウンロード販売も充実してるから環境さえ整えれば国内外のもできるし。
不満がないわけじゃないけど昔を思うとすごくすごいという。

Newest